Macrobiotic in Harlem

Tuesday, January 09, 2007

新年、新たに…

ブログのお引越しです!
今後ともよろしくぅ~
http://harlemacro.exblog.jp/

Thursday, December 28, 2006

もうすぐ再開しますぅ〜(の予定)

随分ブログアップしていません。
Kushi Instituteから戻って来た後、すぐイギリス行って、戻って来たのは12月。すぐにクリスマスツリー買いに行って、それからはクリスマス準備に大忙しでした。そしてこれからおせち作りに励むのです!
そして、我が家のPCはまだ壊れたまま。マンネン忙しい夫は、今年中になんとかしてくれるのかしら。。。
でも、もうすぐ再開しますのでしばしおまちを〜

それでは皆様よいお年を!

Saturday, October 07, 2006

しばらくお休みします

家のPCが壊れてしまった。かれこれもう一週間くらいたつんだけど、夫は学校用にウィンドウズじゃなくてアップルPCをもっていてそれを使っているので、壊れた方(ウィンドウズ)はまだ完全に修理できず(優先順位が低くなってるのよね〜)、だから私はほとんどPCを使うことができなくなってしまいました。(夫がアップルPCを持って出かけるため)ま、私の方はメールのチェックとブログの更新くらいに使いたいだけで、そんな緊急性がないため、しばらくこの状態が続くとおもわれます。
そして、そうこうしているうちに、マクロビオティック レベル2の時期になってしましました。明日出発です。ということで、しばらくブログお休みします。帰ってきたらもっと使いやすいブログに変えようと思っています。レベル2が終わった後は、イギリスに行くので、本格的な更新は12月かもしれませんね。キャーもう、師走です、恐ろしい。

ということで、皆様ごきげんよう。

Saturday, September 30, 2006

蟹の逆襲?!

木曜日に買った渡り蟹。その日のうちに茹でて、身を取り出して週末のクラムチャウダーに備える。剥きながらちょっと味見して...その後も台所仕事を引き 続きやったところで、ちょっと腹痛。ひと段落終えたところでソファーに横になる。しばらくして夫が帰宅したが、一向におなかの具合はよくならず、早めに就 寝したところ、数時間たったころからかなんだか急に体中がかゆくなり、息苦しくなり.....これは絶対蟹だわ!と直感的に思ったものの、何もすることが 出来ず、3時にとうとうベットから出て、とりあえず悪いものは出したほうがいいと思い、トイレで吐こうと試みるも、食後6時間以上たっているので、胃には 何も入っているはずがなく、ゲーゲーと涙だけ流して終わった(><)

梅醤葛を飲んでとりあえず落ち着き再度ベットへ。あ~でもきつ かったわ~体は痒いし、なんだか息苦しいし、手は浮腫んで真っ赤になるし。で、この真っ赤な 手と茹で、て赤くなった蟹の甲羅が重なり思った。「これ、絶対、蟹の逆襲!格闘したからな~」と、自分で妙に納得する。幸い、かゆみは午前中にはおさま り、微熱とけだるさとむくんだ顔と顔に出来た虫さされのような斑点も、昼過ぎには落ち着き無事事なきを得たのでした。

これ、いわゆるアレルギー症 状だと思う。今まで食べ物のアレルギー反応は、ゼロだったので、ちょっとびっくり。(軽いアトピーや、埃、猫の毛アレルギーな どは自覚してたけど)蟹以外、特別変わったものは食べていないので、絶対蟹だよな~、残念だけど。ほんの一口しか味見しなかったのにィィィィィ


ま、そんなわけで、私の苦しむ様子を見ていた夫は、そんな蟹食べたくないということで、冷蔵庫に入れてあった剥き身も、スープの出汁にとっておいた甲羅も、はたまた一緒に買ったハマグリも、全部ゴミ箱行きとなった。悲しィ~
当分の間甲殻類、そして貝類もお休みです。また悲しィ~

Thursday, September 28, 2006

朝取り渡り蟹!

季節ですね~渡り蟹とハマグリ!

先 週、近所のグリーンマーケットに行ったときお魚屋さん(というか、漁師!)が来ていて、ハマグリと、flounder(ひらめ?カレイ?どっち?)の切 り身を買ったのです。ハマグリは酒蒸し、flounderはソテーしてとってもおいしかったので、来週も絶対買う!と張り切っていたのに、今朝行ってみる と、お魚屋さんの姿がありませんでした。初めて彼らが来たときに、「毎週来てくれるの?」と聞いたら「売り上げがよければね!」ってことだったので、やっ ぱハーレムでは需要がなかったか...と残念に思っていたら、夕方近くを通りかかったところ、なんといるではないですか!!!
朝、いなかったね、って話をしていたら、渡り蟹を朝取りしてたから遅くなったんですって。以前は夜中にとって朝一でマーケットにもってきていたそうなんだけど、暗すぎるから朝に替えたって。だから、到着はいつもお昼になるそうな。ホッ。
で、 このハマグリ、なんと1ダース4ドル!先週はもっと大きな違う種類のものでやはり1ダース3ドルでした。今回が高いのはこの種類のほうが甘いからだそう な。でも、おばさんおまけしてくれて13個ゲッ。(><) 蟹のほうはまだ、ピンピンに生きていて、台所でちょっと格闘してしまった。怖かったよ~袋に入っていた ときは弱っていたのに、シンクに入れた途端、超威嚇 されて、ビビッてしまった...:)おばさんのアドバイスどおり、袋から直接鍋に入れればよかった。 ま、ともあれきれいに茹で上がりました。これから身をむしり、ハマグリと一緒に、週末クラムチャウダーになります~楽しみィィィ~

渡り蟹、1ダース10ドル!私は2匹しか買わなかったので2ドル。こっちも安いよね~


うちの近所のグリーンマーケットはこんな感じ。たった4軒しかない。でも、そのうち2軒はオーガニック野菜だし、来てくれるだけありがたい。





魚屋さんはこんな感じ。Long Islandから来る魚屋さんのおばさん。写真には写っていないけどこのおばさんの息子が漁師。

Tuesday, September 26, 2006

Oat porridge


要は、オーツ麦のお粥ですね~これからの季節、オーツは体を温めてくれます。
オー ツを4倍のお水で沸騰させた後、一晩寝かせて、朝もう一度40-50分位火を入れます。トッピングは、フルーツジャム(ドライりんご、アプリコット、 レーズンを一晩水につけて火を入れたもの)とローストしたクルミ(ちょっとこげた...><)まわりのコーヒー牛乳のようなものは、豆乳で す。こっちの豆乳は、ほとんど甘さが加えられているからか、日本のものより濃い色をしています。料理によっては、unsweetenとかかれたものを選ば ないと、?"|!@#な味になっちゃう。
もともと茶色っぽい豆乳に、シナモン、メープルシロップを加えたらこんな色になりました。

Monday, September 25, 2006

Zaleti


焼き菓子の美味しい季節になりました。今日は、ポレンタを使ったイタリアのおやつです。こちらのレシピを参考に、小麦粉の替わりにスペルト粉、バターの替わりに菜種油、精白糖は使わず、オーガニックの甜菜糖で。
ポ レンタって、ようはとうもろこしの粉なんだけど、見事に味がないの。普段は、沸騰したお湯の中に入れて、よく練った後固まるまで待って食べるんだけど、 味がなさすぎるのが、逆に強烈な個性をはなっていて、なんとか、いいレシピはないかしら~と探していたところ。。。焼き菓子にすると、ちょっと粗めの粉が さくさくした感じで、◎でした~